2012-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おすすめ映画】エリンブロコビッチ - 2012.04.03 Tue

「エリン・ブロコビッチ」
ERIN BROCKOVICH(2000年・アメリカ)



2fe467b4.jpg



監督:スティーブン・ソダーバーグ
脚本:スザンナ・グラント
主演:ジュリア・ロパーツ アルバート・フィニー アーロン・エッカード マージ・ベルゲンバーガー チェリー・ジョーンズ ピーター・コヨーテ ベネ・コックス スコティ・レブンワース ジェミーン・デ・ラ・ぺーニャ

≪あらすじ≫
 三人の子持ちで二回の離婚歴。さらに学歴無しのエリン・ブロコビッチは法律事務所に就職することに成功。そこで不動産関連の資料を調査したエリンは大工場が有害な六価クロムを垂れ流していることを突き止める。エリンは住民を説得し、訴訟を起こすことを決意する。




評価:★★★★★★★☆☆☆(安定の面白さ)


元気になれる。
明るくなれる。
勇気をもらえる。
要するに、そんな映画。


実は高校生の時に一度観て、すごい面白い記憶があったんだけど内容ほとんど忘れちゃってて、最近またDVDを借りて観直したんだけどやっぱり良かった。
実話をベースにした、嘘のような本当のシンデレラストーリー。でも主人公は言葉がヒドく汚いw始まりから終わりまで、口を開けば攻撃的な言葉ばかりだった。



ここで話は逸れますが、
アメリカの法廷モノって日本と雰囲気が少し違って、高学歴同士の頭脳戦と言うよりも、いかにして陪審員(= 一般人)の賛同を得られるかって部分に重きを置いてる気がするので、僕みたいな法律シロウトが見ても共感できる主張が多くて理解しやすいんだよね。
「こいつ頭いいな~」じゃなくて「こいつ口が上手いな~(笑)」って感じw


でもって、このエリンブロコビッチという作品。
驚くべき事実が一つあります。

実は主人公が法廷モノなのに弁護士資格を持っていない!
ちっとも弁護士じゃない!
この人ただの口が悪いお姉さん!


子どもを育てながら職探しに奔走する無職のお母さんなんです。
法廷と無縁という意味で僕と同じ立場からのスタートなので、並のアメリカン法廷作品に輪をかけて観やすいと思うんだ。法律さっぱりなのに、持ち前のプライドが生む根性でかけずり回る。人は根性だけでも大企業と戦える。
とにかく、主人公のエリン・ブロコビッチが絵に描いたようなツンギレマザーなので面白い。
気に食わなければ相手が誰であろうと突っかかるし、自分の気が済むまでは戦うことをやめない。

ぶっちゃけ友達や同僚にするのは遠慮したいけど、この映画を通して彼女の生き方を見た人はきっと「信念を貫く」って姿勢を感じると思います。



この凶悪で魅力的なシングルマザーが、公害汚染の疑惑を持つ大企業を相手に臆することなく立ち向かい、やがて逆転の糸口を見つけだして悪い企業を追い詰めていく、

そんな雄姿に萌え三つです!(いみふ)

今回のジュリアロバーツは結構罵られたくなる感じに仕上がってます。
あとイイおっぱい。

破天荒な無職の女と、実際に起きたアメリカ史上最大の公害訴訟。

観て損がないではなく、これは観るべき映画っすよ!



 
スポンサーサイト

こいつは楽しくなってきたぜ「」 - 2012.04.03 Tue

おいしゅうございます!岸峰子です!
(注:お疲れ様です、有沢です)



突然だけども、年度末よりも年度始めの方が好きだなっと思った。
いや、どっちも死ったけ忙しいわけですが、
なんか年度末って異様に追い詰められている気分が付きまとって(´Д`*)好かん!

24年度始まりましてー、今週中に終えたい仕事が溜まってますけども、まだ火曜日だと思うとホッとした。こういうポジティブな気持ちが出てくるのはやっぱり新年度だからなんだろうね。うへへ。



120403_1955~01


そんなわけで今日はテンション上々につきまして、前から熱望してた博多名物辛子高菜を買ってきたじょ!スーパーで!
本当は博多ラーメンの専門店とかで買うと美味しいんだけど、さっき電話かけたっけ定休日なんだもんね(´Д`)
ポンタポイントで氷結も買ってきたしね。いろいろ妥協した感じは否めないものの、今夜はいい夜だ。

おつかれい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

FC2プロフ

/div>

twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SatanDay Night (4)
執筆関係 (4)
感想文 (8)
雑記 (17)
【4コマ】これは『新約』なんでしょう? (1)

映画

LuckyRuciの最近観たビデオ

書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。